

【遊戯王】ジャンドのメモ そのに。

前回の記事を読んだ上でのうんたら。

レシピに付いて触れていきましょう。




~~~~~


根幹とするギミックはすべて同じ。
この記事
で書いた物と同じです。

キーカードとなるのは《ジャンク・シンクロン》と《ドッペル・ウォリアー》。
それぞれはほぼ3枚ずつ積まれている。
どちらかというと、《ドッペル・ウォリアー》のトークン生成効果を活かしたいので《クイック・シンクロン》の採用もあり。
SSできるっていうのは、手札コスト1を使ってでも強い。


~~~~~


これは個人的な感覚だけど。

通常召喚を潰されてそのターン動けないデッキは弱い。


これだとあまりに極端かなw
逆に言えば【ドラグニティ】などは例外に当たる(ハズ


この【ジャンド】(このブログではこれで統一します)に於いては《ジャンク・シンクロン》に《神の警告》などを当てられたら半分詰んだような物。
まぁそれなりに《死者蘇生》やらのパワーカードもあるだろうけど・・・。
基本的なギミックとしてね。

その時のための"保険"として《クイック・シンクロン》は非常に優秀である。
強力サポートの《調律》もあるしね。



~~~~~



【ジャンド】初見の人などとデュエルすると、《ジャンク・シンクロン》のNSに対してはほとんど《神の警告》は撃ってこない。
個人的な経験談として。

これは
「このあと出てくる《TG ハイパー・ライブラリアン》やら《A・O・J カタストル》に撃てばいいだろ」
という考えだ。
だがしかし《ドッペル・ウォリアー》はシンクロを行うだけでトークンを生成し、その後に繋げることの出来るカード。

自分が【ジャンド】と対戦するなら《ジャンク・シンクロン》にはmustかなぁ。










~~~~~


閑話休題。



~~~~~


続いて他のモンスターについて。

大体は【植物エンジン】と呼ばれる
《ローンファイア・ブロッサム》
《ダンディライオン》
《スポーア》
《グローアップ・バルブ》
を搭載している。

言わずもがな、というか名称通りエンジンとなるこのカード群は大体のデッキに入れてみるだけでも強い。
そりゃあ相性の問題だってあるけども。

これらの特徴としては"墓地のリソース"になること。
デュエルで1度しか使えなくとも、その効果は強力である。

トークンを生成する《ドッペル・ウォリアー》との相性も良い。


あと共通して見られるのは《ライトロード・ハンター ライコウ》。
《光の援軍》の存在によって非常に使いやすいカード。
個人的な感覚では、墓地を肥やすためだけにある。
前述のエンジンを落とせると強い。

更に根幹のギミックの前提条件"墓地にレベル1チューナー"という条件を素早く満たすことができる。







~~~~~

モンスターに関してはこの位かな。
《デブリ・ドラゴン》は個人の好みだろうし(自分は好きじゃない。強いけどね)
自分の感覚と一番近いのは最後のレシピ。



魔法に関してはほとんど同じような構築な3つのレシピ。
《調律》は2枚が多い。
腐る、ってことかな。

あとは《サイクロン》の有無。

自分はかなり好きなカードなんだけれども。
《王宮のお触れ》の採用が多いので気にする必要はない、ということか。



魔法罠に関してはこのくらいでしょう。




~~~~~

エクストラデッキ。

これはかなり好みの反映されるところだと思う。

意外だったのはどのレシピを見ても《TG ハイパー・ライブラリアン》と《フォーミュラ・シンクロン》は各2枚だったこと。
どちらかは3でも問題ないかな、と思っていた。

共通しているのは
《TG ハイパー・ライブラリアン》
《フォーミュラ・シンクロン》
《アームズ・エイド》
《スターダスト・ドラゴン》
《スクラップ・ドラゴン》
《氷結界の龍 ブリューナク》
《氷結界の龍 トリシューラ》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》

必須と言えるカードだろう。
残りの枠は、

《C・ドラゴン》
《ジャンク・デストロイヤー》
《ドリル・ウォリアー》
《ニトロ・ウォリアー》
《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》
《氷結のフィッツジェラルド》
《アーカナイト・マジシャン》


と言うところ。

《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》が居ないのが驚き。
まぁ回ってしまえばこのカードでなくともオーバーキル、というレベルなので問題ないか。

更に今では《シューティング・クェーサー・ドラゴン》《シューティング・スター・ドラゴン》
が入ることになるだろう。




~~~~~

サイドデッキ。

これらは割と定番カードか。
どちらかというとミラーを見たサイド構築に見える。
《霊滅術師 カイクウ》や《D.D.クロウ》など。
【ドラグニティ】などの墓地利用も阻止できる。

あとは【BF】を見ての《スノーマンイーター》かな・・・。



























自分で書いてても良く解らなくなってきたので終わりましょう。
なんかの暇つぶしにでも為れば。
