

【遊戯王】明日にはもう発売だってのにこの体たらく。

デビルズゲーート。

レシピを磨くも何もしてませんね。
それ程にモチベーションが上がらない。



ツイッターとかその辺のローカルな話題になってしまうけれども、
遊戯王ZEXALになってから、遊戯王のみのプレイヤーは大分減った感じがある。
同時期にヴァンガードが出てきたってことも少なからず影響しているだろうけれど。
自分の様にバトスピに流れた人も居る。


新しく手に入れたゲームは楽しいわけで。
結構皆遊戯王から離れてる気はする。

中には新しいゲームが性に合わなくて結局遊戯王しかやらない人だって居るだろう。



とはいえ目に見える範囲での遊戯王離れは顕著だ。
それだけ魅力が薄れた、ということなのかな。

遊戯王は3月の制限改訂前後からデッキのパワーインフレが起こっていたように感じた。
【ジャンド】然り【六武衆】然り。
(現在はあんまり遊戯王の情報も得てないからあんまり滅多なことは言えないんだけれども)



なんというか・・・遊戯王って他のゲームよりもパワーバランスがシビアというか・・・。
ゲームバランスの難しいゲームだと思う。

あとはルールが面倒ってのもあるけどw


ZEXALでエクシーズが登場したわけだけれども、シンクロ程のインパクトは無い。
ゲームバランスを考えたら当然な事なんだけれども、やはり魅力が弱い。

ぶっ壊れエクシーズでたら魅力は強くなるかも知れないけれど、それまたバランスの崩壊に繋がるわけで。
作り手も大変だなぁ、と。




ざっくり言うと遊戯王ZEXALは遊戯王ファンにはすごい魅力的だけれども、
もっとOCGファンを引き入れる何かが欲しいなーと思いました。































以上小学生の感想。
